今日はnovedriveの卒業式です。

前日に

「掴むぜ!俺たちの卒業証書」
明日、卒業式ですが、全体式9時から、学部式15時で行います。12時からは学位授与があるので大切な思い出を妨害したい方は奮ってご参加ください。

とネタフリメールが舞い込みました・・・私は早稲田と何ら関係ないんですがとえりあえずノリで参加です。
よく考えたら、この日は母校の後輩の卒業式もあるんです。一応「来てくださいよ。」と言われてはいたんですが・・・面白さと場所的近さからnovedriveに軍配が上がります。

卒業式の詳しい内容およびネタについては愚者の楽園をご覧下さい。
その方が分かりやすいですし、手っ取り早いです。

そんなわけで、ここでは愚者の楽園で放送できなかったネタについて取り上げたいと思います。


taqua氏は卒業証書とお花と実に手の込んだ先輩らしいプレゼントをnoveに与えます。


そんなわけで私はあえてプレゼントは避け、





巣立ち行くnoveに対し、私の人生の糧であり尊敬すべき池田大作先生のお言葉を贈ることにしました。

池田大作語録 「人生の座標」 ページ67の14ヨリ・・・

「青春」を方角でいえば「東」です。太陽が出る方向です。青春は太陽に向けて生きるんです。(めんどいので中略)・・・悩みながら、「太陽」を求め、「太陽」に向かって進むのです。

まさに巣立ち行くnoveに相応しく心打たれるお言葉です。

「太陽」なんです。

どんなに苦しくとも、そのネタに光あれ・・・そんな思いを込めて贈らせていただきました。まあこんな基地外の言葉なんてわかんねぇよとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、それは信心が足りません。つまり私も信心が足らないんです。実際。


まあそんなことやってるうちに、卒業証書授与式が始まります。が、ここでトラブル発生。



なんとnoveは図書返却に問題が生じ、証書がおりないというネタを自らやってのけたのです。

まあ我々が邪魔するまでもなく自滅です。

どうやら池田先生の言葉を聞いておらず、とんだ「方向」にすすんじゃったのでしょう。

何はともあれ、卒業おめでとです。