北方領土。

harla2004-09-02

今日は何やら小泉首相歯舞諸島国後島を巡視船から視察なさったそうで。
実は私、小泉首相に先駆けて北方領土を視察して参りました。まじです。

網走から知床斜里。そして知床を横断して羅臼にたどり着きます。田舎モノの私でさえ感動してしまうくらいの自然の雄大さでありました。ちなみに羅臼アイヌ語で「不毛の土地」を意味するとかで・・・時期もずれてたとはいえ観光客はほとんどおらず 知床横断するバスは運転手と二人きりでした。

まあ羅臼に着くとほとんど何も無くて地元に帰った気分にひたります。とりあえず北方領土国後島)が見えるちょっとした公園に向かいます。そこで近いようで遠い北方領土をデジカメの動画で撮影しました。・・・しかしただ撮すだけではおもしろみがないのでt.A.T.uの曲をバックに撮影してみました。 MDウォークマンの片方を耳にもう片方をデジカメの音声のとこにつけて撮影していました。ついでなんでロシア語バージョンでも撮ってみました。
ここではお見せできないのですが。怪しげなハードケースの鞄を二つ持っていて撮影してたので地元民に撮影関係の人間と間違えられてしまいました。*1

まあロシア人は不可侵条約破って北方領土占拠したり、日本兵をシベリアに強制連行して殺したり、生放送をドタキャンしたりと本当にいじきたない動物ですね。
さっさと北方領土返してください。*2

*1:ふざけているようですがちゃんと返還請求の署名をしてきました。

*2:ちなみに写真の奧にうっすら見えるのが国後島です