〜メジャー編〜

  • 「月光」(ピアノソナタ第14番ハ短調
    • 第一楽章・難易度Bくらい?ゆったりした曲調です。かなり有名です。
    • 第二楽章・難易度B これもゆったりした曲調。
    • 第三楽章・難易度F めちゃめちゃ情熱的な曲です。すごい速くてもの凄い難しいと思います。

           

      • どっかの詩人が湖に映る月をみてこの曲を思いだしたから「月光」と呼ばれるようになったとか・・・何か「サラダ記念日」みたいですね。
  • 「熱情」(ピアノソナタ第23番ヘ短調
    • 第一楽章・難易度E 序盤は分散和音で何か暗黒なイメージでおされます。途中から激しくも切ない曲調になってきます。鳥人戦隊ジェットマンでレッドの元恋人(敵組織バイラムに洗脳され幹部となる)マリアがよくこの曲を弾いていました。*1
    • 第二楽章・難易度C アンダンテ。ゆっくりした曲調です。第一楽章と第三楽章があまりにインパクトがあるので正直印象薄いです。
    • 第三楽章・難易度F 半端じゃない速さです。これほどまで情熱的な曲はあまりないと思います。熱く胸にくる曲です。
      • 「熱情」の由来はハンブルクの出版屋がつけたのが広まって一般化したそうです。この曲には「熱情」以外にタイトルをつけようがないでしょう。ナイスセンスです。
  • 「悲愴」(ピアノソナタ第8番ハ短調
    • 第一楽章・難易度D 序盤から悲しげな曲調で一気に悲愴感をもり立てます。何とも言えない切なさがたまりません。
    • 第二楽章・難易度C ゆったりとした優美な曲調の中にもどこかしら悲しげな一面が垣間見れるような曲です。スヌーピーのアニメでシュローダーがおもちゃのピアノでこの曲を弾いていました。*2
    • 第三楽章・難易度Dくらい? 軽快な曲調の中にも悲愴感があふれてくる感じです。今は無きビジュアル系バンド・ラファエルの「小夜曲〜悲愴〜」という曲はこの曲をモチーフにしてるみたいです。*3

*1:余談ですがブラックコンドル(結城凱)と敵幹部グレイの最後の死闘でもこの曲がかかり涙を誘ったのをよく覚えています。

*2:ちなみにシュローダーはベートーヴェンを心から尊敬しているそうです。いつもスヌーピーとルーシーに演奏を邪魔されています。

*3:事実関係は知りませんがそっくりです。