SPD

先日就職活動中の後輩と呑みに行ったんですが・・・

そのあと頼みたいことがあるといってうちにきます。
まあその後輩には何かと勉強教えたり相談乗ったりとハッタリながら先輩らしいことをしていたためか、妙に買いかぶられてしまっています。
で、エントリーシートとかなんかを出すときの文章なんかを添削してたんで今回もそれ絡みかなと思っていたら・・・

こんなものを渡されます。






ちなみに私は就活経験皆無です。

これを解いて、web試験の代行を依頼されました。さすがにそりゃ無理だろう と。同時にハッタリで散々蘊蓄たれたり、教えてたりしていたことを後悔します。

まあ丁重にお断りをいれようとしたら・・・








とんでもない謝礼をおしつけてきました。


金でも圧でもなく色で攻められました。

私が志す公認会計士の監査業務ではその規範に「いかなる圧力・誘惑に屈することなく、公正不偏の態度を以て・・・」とあるんです。その意味でも最終的に試験をうけるのは後輩自身だし本人の為を思えば、心を鬼しして突き放すべきと思うんです。


思案すること5秒





快く引き受けさせてもらいました^^