一日遅れのテロ。

harla2004-09-12

taquaの後輩m.A.T.uから劇場版デカレンジャー観に行かないか誘われました。
この日は当初、千葉マリンの日ハム戦に行くつもりだったので、デイゲームだしデカレンの映画も仮面ライダーと二本立てだし、企画も二本立てで行けるだろうということで先にマリンスタジアムに向かいます。

当然チェチェンの勇士達へのリスペクトを含めスタジアムテロを企みます。
m.A.T.uはお腹に起爆装置を見立てたペットボトルを仕込み早くもやる気まんまんです。

しかし・・・日ハムはアウェイなんでレフト側なんですがそこにもマリーンズファンが一杯います。

しかも全員統一された白装束。*1ライトスタンドはもの凄い一の白い軍団で埋め尽くされているのです。


その姿はクー・クラックス・クラン(k・k・k)*2を彷彿させます。



そんな状況にk・k・kに迫害される黒人のごとく、我々の戦意は喪失します。

そして試合が開始されるとその大群は手拍子で大声援を選手に届けます。
選手それぞれに応援歌みたいのがあるんですが大集団で狂い無く見事にキマッていました。


その姿は北朝鮮マスゲームを彷彿させます。



さらにマリーンズがチャンスを迎えると大群がジャンプしながらさらに大声で応援します。
正直敵選手とかビビる位の勢いです。


その姿は夕方ニュース特集でやってる、スズメバチ巣退治の1シーンを彷彿させます。



こんな状況を前にしたら戦意はもはやありません。映画トロイの大軍に圧巻されたけど現実でもこんなことがあるんだなあ とぼやくしかありません。すごいです。マリーンズ選手もあの声援は強みだと思います。おかげで大苦戦強いられましたが・・・


しかし・・・統一されたマリーンズファンに比べてファイターズファンは老若男女がそれぞれの格好で応援しとりました。外人集団もいました。相変わらずのガラの悪さでマリーンズの大軍など全く気にしないで野次りまくります。いつのまにか自分も隣にいたおっさんと、野次を飛ばしとりました。
もう何十回も応援に行ってるんでこのガラの悪さが大好きなんですけどね。自分も応援はガラ悪ですが。
敵チーム選手も野次りますが味方選手にも容赦しません。試合後は敵本拠地なのに外で大声援会を行ってました。おそらくファイターズファンくらいしかできない業です。

試合の方は荒れに荒れて延長戦に突入し、デイゲームのはずがすっかりナイトゲーム模様です。
ハムはプレーオフ進出にもうあとがなく選手はみな満身創痍でやってたんで最後の信二選手の決勝打は大感激でした。随分リリーフ陣には自分も野次を飛ばしましまいましたが・・・先発陣が今年は崩壊してるんでこの時期はやっぱり大変だと思います。

そんなわけで23年振りの優勝にほんのわずかな期待もあるしこの時期ここまで盛り上がれるのは久方ぶりなので、残り試合も応援行きたいと思います。
といっても明日明後日の西武戦以外は札幌なので行けませんが・・・

ということでほんとに誰でもいいんで*3暇がある人 西武ドーム一緒に応援行って下さい。

まあいつの時代もクラスに日ハムファンは自分一人だけだったので仕方ないですけどね。

あとデカレン行けなくなってしまい申し訳ないッス。
次回改め、ジャッジメントタイムを・・・なおこの様子はm.A.T.uのサイト*4でも詳しく書いてあります。

*1:マリーンズのユニホームカラーです

*2:アメリカの反黒人秘密結社です。1920年代南部ですごいことしてたみたいです。

*3:無論ファンの人大歓迎です。

*4:http://d.hatena.ne.jp/novedrive/20040912