ジャッジメント

今日は家族が来ました。何やら妹が合宿があるんで東京帰るついでに来たそうで。

昼飯食べて 掃除して 玄関の表札にネタで網走刑務所の表札を掲げていたのですが
取り忘れてツッコマレました。
そのあと宅配便のおっさんにもツッコマレました。


で今週も寝坊してしまい特捜戦隊デカレンジャーを見逃してしまったことに気づきます。
てか日曜7時半は早すぎです。
昔は土曜の夕方だったのに。そんなわけでスーパー戦隊についてちょっと語りたいと思います。
まあ本格的に全作品見てるわけではないので違う所ももしかしたらあるかもしれませんが。ご勘弁を。

今回のデカレンジャーはなかなか好評のようです。
前回の爆竜戦隊アバレンジャーはちょっとしか見てませんが、微妙でした。四人戦隊とか、初期はお笑い要素?いれてたりとか・・・

まあデカレンジャーは五人戦隊で女性戦士が二人いるんです。意外なことにこれ電磁戦隊メガレンジャー以来7年振りなんですね。配色でいうと赤 青 緑 黄 ピンク。これは激走戦隊カーレンジャー以来8年振り。スーパー戦隊はこの配色が他のヒーローと比べ特徴的と言えましょう。
配色としては赤 青 緑 黒 黄 ピンク 白が存在しています。この配色で男3女2 もしくは
男4女1(3人戦隊除く)で描かれています。

まず赤(レッド)。いずれの戦隊においても登場し、リーダーもしくは中心的に描かれています。
しかも、レッドで女性戦士は今んとこ存在しません。
次に青(ブルー)。一見男性戦士のカラーですが以外にも青の女性戦士は存在しています。
男性戦士だとクールな存在だったりレッドと対抗的な存在だったりします。このカラーも必ず登場してきているようです。
次に緑(グリーン)。いずれの戦隊においてもこのカラーは男性戦士だけです。二番手・三番手の男性戦士として登場するカラーです。あとグリーンがでてくるときはブルーとセットの時が多いみたいです。
次に黒(ブラック)。このカラーも男性だけです。何故かグリーンとのセットは超獣戦隊ライブマンの一作品だけです。
次は黄(イエロー)。女性戦士のカラーと思いきや男性戦士も多いみたいです。三人戦隊に必ず出てきています。てか三人戦隊だと赤・青・黄の配色以外は今んとこ無いようです。
次にピンク。と白(ホワイト)。これは女性戦士限定カラーです。六番目の戦士で男で白はいてますが。(五星戦隊ダイレンジャーのキバレンジャーとか)女性が二人でてくる戦隊ではほとんどが黄とピンクがセットです。黄と白の女性セットは存在してません。


まあこんな感じでスーパー戦隊うんちく語ってしまいましたが。HP作れないし。
いずれにしても今後もスーパー戦隊を見続けていきたいなあ と、いやせめて日曜の朝はちゃんと起きて見ようと思いました。