さて今シーズン、日本ハムファイターズは5位に終わり、私が観戦した試合成績は1勝8敗ととんでもない勝率で、大いにフラストレーションのたまるものでありました。

そんなわけで今シーズンを1ファンとして貪欲に総括してみたいと思います。
マニアックな球団なので興味ない人は分かんないと思いますのであしからず。

【投手編】〜5段階評価〜

先発ローテ崩壊が痛すぎでした。結局シーズン通じてローテを守ったのは金村だけという散々な内容。さらに中継ぎ・抑え建山・横山の大失速でぐちゃぐちゃ。その中で若手鎌倉・ダルビッシュの成長と古株の活躍が唯一の救いでした。

金村<3> 4年連続二桁勝利はさすが。ただ負け数が多かったのでもう少し。ね。