ミュージックバトン〜Musical Baton〜

愚者の楽園taqua氏よりこんなバトンを頂きました。
正直、ねずみ講みたいで胡散臭いと思ったのですが、よく考えたらねずみ講は自分が日常よくやっていることでした。

そんなわけでこのネットワークに乗れば、パムウェイ新規顧客獲得や、都議会選公明党候補者の票集めも簡単に行くかも! と思い、下心丸出しで参加させていただくことになりました。

さてその内容はというと

1.パソコンの中の音楽ファイルの量

2.今聞いている曲

3.最後に買ったCD

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

をブログで紹介して

5.5人の人にバトンを渡す(渡さなくても良い)

ということだそうです。音楽に関しては、私は、最近J・POPからクラッシック果ては軍歌まで聴きますので、その範囲は大変幅広いものがあります。まあその分浅いんですが

まず

  • 1、ですが・・・そうですね〜1Gあるかないかでしょうか?
  • 2、今聴いている曲は、山口百恵ベストヒット集」です。ウケ狙いではございません。マジです。  「冬の色」とか「秋桜」、「いい日旅立ち」なんて哀しげな歌は百恵ちゃんだからこそ歌いこなせる曲かと思います。思わずもらい泣きしてしまいます。

一方で、「ひと夏の経験」とか「青い果実」、「禁じられた遊び」とかはストレートすぎる歌詞がおもろいです。ってかそんな歌詞、若い娘子に歌わすなよ といいたくなるような破廉恥ぶりです。*1


  • 3 最後に買ったCD?? 最近は理由を分かる人はたくさんいらっしゃると思いますが全くCDを買っていません。

最後に買ったのはおそらく「ウィルヘルム=バックハウスの最後の演奏会」だと思います。
ベートーヴェンを弾かせたらこの人という巨匠ピアニストの人生最後の演奏会を録音したものです。ベートーヴェンピアノソナタ「ワルトシュタイン」のほか、シューベルトの曲も入った、中々素敵なアルバムです。マニアックすぎますね。はい。


そんなわけで4以降はまた明日以降書きたいと思います。

*1:「あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ〜」「あなたが望むなら私何をされてもいいわ」とかフォローのしようなしです。