収穫祭。

harla2004-10-03

実家に帰りました。
年に一度のお祭りなんですね。
てか、祭りの規模が年々小さくなっていくのが気がかりです・・・
これは自分が成長して昔大きく感じたモノが小さく感じられるような錯覚ではなくまじに簡素になっているようです

夜になるとこんな感じでした。



何かワイン飲み放題らしいんで妹とその友達と出掛けたんですが・・・
あんまり微妙でした。
小学校のときの友達がいつの間にか町役場に勤めていて、ワインを注いでくれました。
あと近所の後輩とかにも会ったんですが・・・基本的にコミュニティが小規模すぎるんです。

そしていつも休日後楽園のデカレンジャーショーの騒音に悩まされていたんですが、何やらデカレンジャーはこんな田舎の祭りのイベントに出張してきたらしく、意外な出会いを果たします

祭りの方のゲストは去年はプリンセス=テンコーが来てやや盛り上がったのですが。
今年は松村なんとかという昔の歌手です。
代表曲が「帰ってこいよ」という曲らしいです。


過疎化してる我が故郷にとってまさにドンピシャな選曲です。


まあ生憎の雨でメインの花火も鳥居焼き*1もなくなりあまりにしょぼい祭りでした。


実家の方には母方の祖父が来てカラオケで軍歌を連唱しとりました。*2
「我こそは帝国軍人〜」「見たか!重慶爆撃」等右翼発言満載で楽しいひとときを送りました。

まあ私も軍歌を知ってるんで父や叔父に便乗して唄ったってたんですが。
祖父曰く「お前等のは本当の軍歌じゃないっ。心がこもってない。」
だそうです。

戦争行ってないですからかなうはずありませんね・・・

*1:大文字焼きみたいなやつです。本格的に山全体が鳥居文字に焼かれます。10年くらい前失敗してか山火事にもなりました。

*2:祖父は徐州?の方に赴いてマジに激戦をかいくぐってきたそうです。チャンコロを7人ほど・・・やめときましょう。とにかく靖国参拝を定例行事としている私にとって尊敬すべき人です。