harla2004-09-23


前回日ハム戦と二本立てのはずが、デイゲームのはずがいつのまにかナイトゲームになってしまいお流れになってしまった映画「ブレイドデカレンジャー」。
今日改めてm.A.T.uと一緒に鑑賞してまいりました。

原宿〜渋谷ぶらついて映画館に向かいます。

m.A.T.uの彼女さんも合流しました。特撮とかわりと興味あるんですね。
特撮に理解をもってくれるなんて羨ましいです。

自分も一応彼女にデカレンの映画誘ったんですが、二秒で断られました。


映画館に到着します。大きいお友達は我々三人だけみたいです。

開始前と劇中にネタをやって参りましたので、デカレンジャー名乗り風にまとめてみました。


「ひとつ、一昔前のヒーローネタをし!*1

「ふたつ、二つのSPライセンスを事前に購入!*2

「みっつ、見慣れぬソードふりかざし*3

「よっつ、よからぬ笑いつっこんで*4

「いつつ、一緒に変身!!*5


続いてブレイドを観ます・・・
仮面ライダーって風車ベルト変身して、単身で怪人とショッカーを倒すもんだと思ってたんで・・・正直ビックリしました。4人もいるわ、カードで変身するわ、敵もうじゃうじゃいるわ、戦いも思いっきり肉弾戦じゃないわ で。
作品としてはお金かかってて素晴らしいんですが。いやデザインとか武器とか凝っててすごいんですが。これが「仮面ライダー」と言われるとちょっと??になってしまいました。
まあカードを武器のメインとするのは子供心にぐっときちゃうでしょうねぇ。
おもちゃ販売を目論んでるんでしょうけど、自分も絶対欲しくなっちゃう感じです。
デカレンジャーの方はまんまと購買意欲かきたてられ買っちゃってるんですけどね。

*1:私のお気に入りヒーロー鳥人戦隊ジェットマンブラックコンドルのお面を被り、最終回の名シーンを演じるジェネレーションギャップネタです。

*2:対象年齢3歳のおもちゃを二人しておよそ20歳もオーバーして買ってしまいました。

*3:m.A.T.uはデカマスターのソードも持っておるんです。

*4:劇中シーンに反応する子供のリアクションにツッコミ

*5:劇中で一番盛り上がるデカレンジャーの変身を館内で一緒に真似してまいました。ちなみにm.A.T.uと事前に打ち合わせしてないのに同時に「エマージェンシーデカレンジャー!」をやってしまいました。